[ネット戦略] ホームページ(1)SEO対策は必要?必要ない?

ネットと選挙

ホームページを運用する上で切っても切れないのがSEO対策です。今回はホームページのSEO対策について考えてみましょう。

選挙かつよ

ホームページを作ったら「SEO対策」が必要だって知人から聞いたんですけど、SEO対策ってなんですか?

IT

SEOって言うのは「Search Engine Optimization サーチエンジンオプティマイゼーション」の略で、ホームページを検索結果の上位に表示させるテクニックなんです。

 

たとえば有権者が「選挙かつ代」さんの情報を知ろうとするとき、Googleに「選挙かつ代」と入力して検索しますよね。そのときに選挙かつ子さんのホームページが出てこなければ、あるいは出てきても下のほうに表示されるとアピールする機会を逃してしまいますよね。これをさせないように対策をすることをSEO対策と呼ぶんですよ。

選挙かつよ

お目当てのキーワードで検索されたときに上位に出てくるようにホームページに対策を施すわけですね。

IT

ホームページが出てこなければ自社の商品やサービスを知ってもらうことができないから、ども企業もSEO対策を頑張っている。でも政治家のホームページはそれほど頑張る必要はないんですよ。

選挙かつよ

えっ!なんでですか?

IT

検索結果の上位に表示されなくても、熱心な有権者は、あの手この手を使ってホームページを見つけてくれるからです。

選挙かつよ

そうか! じゃーSEO対策をやる必要はないのね?

IT

いや、そんなことはないよ。一つでも上に表示されたほうがいいに決まっているし、同姓同名の政治家がいる場合は、下のほうに追いやられてしまう可能性があるので、SEO対策は必要なんだ。

選挙かつよ

やっぱりやらなきゃ駄目なのね・・

IT

同姓同名の政治家がいる場合は、検索した時に、その人と自分の名前が並んで表示されてしまい、どれがお目当ての政治家なのかわからなくなってしまうという問題もあるんだ。

選挙かつよ

そうか!SEOは検索結果の上位に表示させるだけでなく、有権者がちゃんとホームページを見つけられるかも重要なんですね。

IT

そう。だからホームページを作ったら自分のホームページが上位に表示されているか確認することはもちろん、有権者がきちんとホームページを見つけることができるかも確認してみてほしいんだ。

選挙かつよ

わかりました!頑張ります!

・SEO対策は必要ですが、あまり頑張る必要はない。
・同姓同名の政治家がいる場合は、政党や選挙区を記載して差別化を図ろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました