弾劾裁判に勝利したトランプと大統領選の行方

ニュース・コラム

民主党が仕掛けた、いわゆるウクライナゲートによるトランプ大統領の弾劾は失敗に終わりました。これによって今年の11月に予定されている大統領選と、同時に行われる上院下院の選挙において「民主党は敗北するのではないか」との予想が出始めています。

選挙かつよ

ウクライナゲートによる断崖裁判で無罪を勝ち取ったことによって、トランプ大統領の支持率が上昇しているんですって?

ニュース

トランプの支持率は過去最高の49%になっているよ。

選挙かつよ

なんで支持率があがったんですか?

ニュース

トランプに対して懐疑的だった人が支持派になってしまったからと見られているんだ。共和党の中のトランプ嫌いの人たちが「嘘をついてまで大統領を弾劾にしようとするのはけしからん」ということでトランプ支持に回ってしまった。それが支持率に出ているわけ。民主党が大統領弾劾に失敗したおかげで支持率がここまで上昇したんだ。

選挙かつよ

民主党の戦略は完全に失敗したのね?

ニュース

そもそも「大統領弾劾」という戦略を取るべきだったんだろうか? 弾劾裁判に掛けられた大統領は、過去にアンドリュージョンソンとビルクリントンの二人がいるんだ。この二人は弾劾されてもおかしくないような罪を犯していたんだけど、上院採決で罷免賛成票が定数の3分の2に満たなかったので無罪になった。ウォーターゲート事件のニクソン大統領は断崖裁判で確実に有罪になるのが分かっていたから断崖調査に入る前に辞任したんだ。

 

これらの歴史的な事例からすると、大統領弾劾というのはニクソンのように「有罪が確実になる場合」か「裁判で3分の2の有罪票が取れることが確実な場合」だけに有効と言える。民主党はこのどちらにも当たらないのに大統領弾劾に訴えた。これは完全に戦略ミスとしか言えないよね。

選挙かつよ

トランプ大統領にとって有利な選挙になりそうね。

ニュース

そうだね。それを裏付けるかのように株価も史上最高値を更新し続けている。これはトランプが再選するだろうということをマーケットが明確に認識したということなんだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました