[都知事選] 斉藤健一郎氏「都知事選は次のステージに進むためのステップ」

ニュース・コラム

選挙戦も中盤に差し掛かった東京都知事選挙。ホリエモン新党から立候補している斉藤健一郎氏が選挙の目的について語った。

話題となっているホリエモン新党の三連ポスターに関しては「目立ちたいから」と語り、「真ん中に立花孝志ということは、堀江貴文が立花孝志を応援しているように見える」と三連ポスターの狙いを明かした。

堀江氏との関係については「無関係」と語ったうえで、「立花孝志が『堀江さんの写真を使うことは公職選挙法上全く違法性はないので使いたいと思っているんですよね』と。それに対して堀江貴文は『へーそうなんですね。面白いですね』と。良いとも悪いとも言わない。これを勝手に立花孝志は『ノーと言われないから使っていいだろう』ということで―」と同氏の写真が使われることになった経緯について明かした。

「NHKから国民を守る党という名前でやると、どうしてもワンイシュー感が強いし、東京都知事選に挑むとなるとNHKはそんなに関係ない。その他の政策を語らなければならないので、違う間口を作っておかなければならない」とホリエモン新党が結党された理由についても述べ、自らの出馬については「次のステージにステップアップするための売名行為」と語った。

東京都知事選挙は来月5日に投開票を迎える。

コメント

タイトルとURLをコピーしました