新型コロナウイルスの感染拡大を受け、安倍内閣の支持率が急落しています。共同通信社が実施した全国電話世論調査によると支持率は41.0%で、1月の前回調査から8.3ポイント下落したとのこと。これは2018年3月以来の大幅な急落で、今後も選挙にも影響が出そうです。
コロナウイルス感染拡大の影響で、安倍内閣の支持率が急落しているみたいですよ。
共同通信社が15、16両日に実施した全国電話世論調査によると、安倍内閣の支持率は41.0%で、1月の前回調査から8.3ポイント下落した。不支持率は46.1%。2018年3月以来の大幅な急落。
これだけ感染を拡大させたんだから仕方がないね。
どのような対応をすべきだったんでしょうか?
最悪のことを考えて早め早めの対策を打つべきだったんじゃないか。そうすればウイルスがこんなに拡散することもなかったわけだし、何も起こらなかったからと言って「何も起こらないじゃないか」と責められることはないんだ。事態を食い止めることができたら、それはそれで褒められたし、支持率も上がると思うからね。
大きな地震が予想される時には「緊急地震速報」が発せられるけど、実際には何も起きないことが多い。だからと言って、それに文句を言う人はいないだろう。
北朝鮮がミサイルを発射したときにも「Jアラート」というシステムが働いて避難するように呼び掛けるようになっているんだけど、何も起きないからと言ってそれに文句をつける人はいないよね。
分かっていたにも拘わらず、それをしなかったのは何故なのかしら?
4月に習近平国家主席を国賓で招くにあたって、それに水を差したくなかったという点が一番だろうね。二番目は「正常化バイアス」が働いて、過小評価してしまったんじゃないだろうか。政治家も人間だから、このような判断ミスを起こすんだよ。
このままでは選挙にも影響がでそうね。
そうなんだ。ひょっとしたら安倍政権を支え続けてきた保守層が見限るかもしれないよ。
どんな理由で?
保守層が安倍政権を支持する理由は三つあると思うんだ。一つは経済。二つ目は皇室。三つ目が憲法改正だ。
安倍さんが政権復帰してからの約7年間で日経平均株価は一時期2.3倍となり、上昇率は戦後歴代3位を記録した。女系天皇には基本的に反対の姿勢を示しているし、憲法改正にも前向きだ。この3つを堅持しているからこそ保守層は断固として支持を続けていたわけ。ところが今回の新型コロナウイルス騒動によって、この3つが瓦解する可能性が高まっているんだよ。
どういうこと?
まず経済。このままコロナウイルスが拡大し続ければ人の動きが制限されるので、経済に大きなダメージが出ることは避けられない。中国人観光客を招いて経済を盛り上げようとした結果、逆に経済を冷やすことに繋がった。これは失政としか言いようがない。消費税を10%に上げることによってデフレ脱却はますます遠のいたし、保守層は失望しているんだよ。
次に皇室。習近平国家主席を国賓として招くからには天皇陛下にあう可能性が高い。習近平国家主席と取り巻き何百人が皇居に押し寄せれば感染が心配されるし、返礼として陛下が中国に行くことにもなりかねないんだ。
陛下がウイルスに感染しちゃうかもしれないじゃない。
そうなんだ。これは皇室を重んじる保守派にとっては耐え難いだろうね。
そして憲法改正。安倍政権は就任当時から憲法改正を掲げているんだけど、「桜を見る会」問題などで国会が紛糾したことで改憲議論が全く進まない。更に今回のコロナウイルスへの対応が最優先になったことで、ますます憲法改正は遠のいた。保守派の間では「憲法改正というのは単に保守派を繋ぎとめるための方便だったんじゃないか」という疑念が広がっているみたいだよ。
「加計学園問題」や「森友学園問題」といったピンチを乗り越えてこれたのは、何があっても安倍政権を支持する保守層がいたからなんだ。経済が落ち込み、陛下がウイルスに感染し、憲法改正が出来なくなったら、さすがの保守層も見限るんじゃないかな。
そうすれば選挙にも影響がでるよね。直近の大きい選挙というと東京都知事選ね。
そうなんだ。7月には小池都知事の再選を掛けた東京都知事選が行われる。無事オリンピックが開催され「国際都市東京」をアピールすることができれば、小池さん再選の目もあった。でも延期や中止になれば、実績のない小池さんは有権者に何を訴えればいいんだろう? 貴重なマスクを中国に送ったことで都民の不満は高まっているし、保守層が自民党から離れれば再選は危なくなってくる。その流れが続けば、衆院選にも影響が出そうだね。
与党にとっては最大のピンチを迎えることになりそうね。
コメント