新型コロナウイルスの感染拡大をめぐり、中国の外務省報道官が「この感染症は、アメリカ軍が武漢に持ち込んだものかもしれない」とツイッターに投稿。アメリカ側からは反発の声が上がっています。
中国の報道官が「ウイルスは米軍が持ち込んだものだ」とツイッターに投稿し物議をかもしています。中国の武漢から発生したことは確実なのに・・中国は何を考えているのでしょうか?
新型コロナウイルスの感染拡大が終息した後の世界でも、影響力を維持たいという意思が見てとれるね。
どういうことでしょうか?
中国は、軍事的にも経済的にも、アメリカを凌ぐことを目標としているんだ。ところが、今回の新型コロナウイルスの感染拡大によって「チャイナリスク」が白日の下に晒されてしまった。世界的な中国離れが進めば、中国の野望が頓挫してしまう。それを防ぐために「ウイルスは米軍が持ち込んだ」などと言っているんだよ。
プロパガンダの一環というわけね。他にはどんな工作を行っているのでしょうか?
中国国営メディアは「新型コロナウィルスの発生源は中国では無い」と報道しだしているし、習近平も「新型コロナウィルスの発生源を突き止めろ」と指令を出しているよ。日本や韓国からの入国を止めることで、あたかも海外からウイルスが流入してきているような印象操作も行っているよね。
「チャイナリスク」が世界に広がるのを阻止したいのね。
日本に大量のマスクを送ったり、感染拡大が深刻なイタリアに医師団を派遣するなどして、良い中国人を演じているのも、その一環なんじゃないかな。
なるほど。感染拡大が終息した後の世界でも、影響力を維持するため色々な工作をしているということですね。
そうなんだ。各国は新型コロナウイルスの感染拡大が終息した後の世界で、主導権を握るために既に動き始めているんだよ。
アメリカはどうしているんですか?
アメリカはサプライチェーンから中国を締め出そうと躍起になっているんだけど、各国の足並みは揃っていない。「ファーウェイ製品を使うな」と圧力を掛けてもイギリスやドイツはそれを拒否した。経済を優先させたい国は沢山あるんだ。
ところが、新型コロナウイルスの感染拡大はチャイナリスクを再認識させた。感染拡大が落ち着いてきたら、新型コロナウイルスを利用して「中国たたき」を加速させるはずだ。「中国は生物兵器を作っていた」とか「中国のせいで世界経済は滅茶苦茶になった」という具合にね。それを見越してか、多くの在中アメリカ人は米国本土に引き上げているみたい。対立が激化したら人質にとられかねないからね。
新型コロナウイルスの感染拡大が終息すれば、新しい世界秩序が構築されるはずだ。中国抜きの世界秩序を作りたいアメリカ。それをさせまいとする中国。新型コロナウイルス騒動によって、米中の対立は、より先鋭化していくんじゃないかな。
で、日本はどうしているんですか?
日本はPCR検査をやるかやらないかで揉めている。政治家にはもっと広い視野で世界を見てほしいね
コメント