堀江貴文氏「河合夫妻は氷山の一角 形を変えた買収は日常的に行われている」

ニュース・コラム

18日、東京地検特捜部は地元議員などに現金を配ったとして、河井克行前元法務大臣と、妻である河井案里元参議院議員を公職選挙法違反の疑いで逮捕した。検察の内情に詳しい堀江貴文氏は、同件について動画で次のように語っている。

ウグイス嬢に違法な報酬を支払った件については、第三者から聞いた話として「票の取り纏めをやってくれる地元の有力なオバチャンがウグイス嬢の派遣をやっているらしいんですよ。ウグイス嬢の報酬を払うという名目で、そのオバチャンにお金が行って、そのオバチャンが票の取り纏めをしている― カタチを変えた買収ですよね」と述べ、同様のことは日常的に行われており、検察はそれを見て見ぬふりをしてきたと語った。

東京地検特捜部が河合夫妻逮捕に踏み切った理由については「広島地検に空気の読めない検察官がいて、独自に捜査を進めて河合夫妻の秘書を摘発して有罪判決に持って行ったがために、動かざるを得なくなったのではないかと思います」と語った。

同様のことが日常的に行われているのだとしたら、他の議員にも飛び火するかもしれない。

引用:河井夫妻が逮捕された買収事件は氷山の一角かもしれません

コメント