女性5名による激戦が繰り広げられている東京都議会議員補欠選挙(北区)。都知事選が並行して行われているということもあり、熱が入った選挙戦が繰り広げられている。そんな中、日本維新の会の音喜多駿氏が、同選挙区に立候補している天風いぶき氏のポスターにクレームをつけた。
「都議候補ポスターに小池知事。これ、我々も都知事候補とのコラボは考えたけど、同時期に他の選挙に出ている人は違反だと言われ断念した。本日も北区選管に聞いたらやはりNGで、当該陣営に事前注意をしてたのに…とのこと。これは「小池知事側」の公選法違反なので、一発アウトもありえると思うが…?」
音喜多氏が問題視しているのは、都知事選に立候補してしている小池百合子氏の顔写真がポスターに掲載されていることだ。同時期に他の選挙に出ている候補者の顔写真を掲載するのは法律違反になる可能性が高く、実際に、選管に確認したところNGと言われたらしい。
北区の選挙管理員会は、天風いぶき陣営に懸念を伝えたようだが、同陣営は「問題ない」として掲示に踏み切ったようだ。
東京補選(北区)には、ホリエモン新党から“アベノマスクブラ”のポスターで物議を醸している「ゆづか姫」こと新藤加菜氏も立候補しており、代表の立花孝志氏は、選挙で不利益を受けた場合、天風いぶき氏を刑事告訴するとしている。
コメント