港区議会議員の赤坂大輔氏が、公然わいせつの疑いで神奈川県警に現行犯逮捕された。署の説明によると、赤坂氏は「右手で性器を隠し、左手でズボンを下ろしていたので見せていない」と容疑を否認しているという。
赤坂氏は日本維新の会に所属し現在4期目で、次期衆院選では東京1区から公認候補として出馬する予定だった。7月の東京都知事選挙では、小野泰輔氏を積極的に応援していた。
都知事選挙を戦われた小野たいすけさんと。残念な結果になりましたが皆様ありがとうございました!とても素敵な方でした! pic.twitter.com/cMgZv2QYJz
— 赤坂大輔 /衆議院 東京1区 支部長/日本維新の会 (@akasaka018) July 14, 2020
事件を受け、日本維新の会の馬場伸幸幹事長は赤坂大輔氏を除名処分とすることを発表した。
《お詫び》
6日に公然わいせつの疑いで現行犯逮捕された赤坂大輔港区議会議員は、東京維新の会役員会と党本部常任役員会での協議の結果、除名処分とする事が決定致しました。
今回の事件は誠に遺憾であり国民の皆様にお詫びを申し上げます。
今後はこの様な事が無いよう綱紀粛正を徹底して参ります— 馬場 伸幸(ばばのぶゆき) (@baba_ishin) August 8, 2020
同氏は2016年にも、タクシー運転手を殴ってけがを負わせ、警視庁に傷害容疑で逮捕されている。
コメント