YouTubeを使って選挙に勝つための「政治的テーマ」とは?

ネットと選挙

新たな選挙戦略として注目されつつあるYouTube。YouTubeのパワーを存分に引き出すには「政治的テーマ」を決める必要があります。

YouTubeを始めようと思っているんですが、どのような動画を投稿していけばいいのでしょうか?

専門的な動画を投稿することが重要だよ。

なぜですか?

専門的な動画を投稿し続ければ、その分野のエキスパートであると認識されるからなんだ。これがチャンネル登録者数を増やす為の絶対的な秘訣なんだよ。

 

僕たちは、病気にかかれば医者に、法律の問題は弁護士に、税金の問題は税理士に相談しようとするだろう? 問題を抱えている人は専門家を頼ろうとするんだ。エキスパートと認識されれば、その問題で困っている沢山の人が動画を見てくれるようになる。で、そのうちの何割かチャンネルに登録してくれるんだ。

 

N国党の立花さんが成功したのは、NHK問題のエキスパートと認識させることに成功したからなんだ。

専門家であると認識させることがチャンネル登録者を増やすコツなのね。どうすれば専門家になれるのかしら?

専門知識を持っている場合は、それを活かすのが一番早いよ。N国党の立花さんは、NHKの経理職員として働いていた経歴を活かし、NHK問題のエキスパートとなったんだ。かつよさんは保育士をしていたんだよね?

私は20年くらい保育士をしていました。

だったら、子育ての問題は人より詳しいんじゃないの?

平均的なママさんよりは詳しいので、子育て問題のエキスパートとして活躍していけそうね。

子育てに困っている人は沢山いるので、テーマとしてはいいと思うよ。

専門知識が無い人や、専門知識を持っていてもテーマとしてふさわしくない人はどうすればいいんですか?

テーマを決めて徹底的に勉強するしかないよ。作家のマルコム・グラッドウェルは累積1万時間の勉強をすれば、その道のエキスパートなれるって言っているよ。

1万時間か・・・テーマを選択する際のポイントはありますか?

困っている人が沢山いる問題をテーマに選ぶことだね。チャンネル登録者数を増やすには沢山の人に見てもらう必要があるんだけど、そのためには沢山の困っている人がいなければならないんだ。N国党の立花さんが成功したのは、集金人の取り立てに困っている人や、NHKに対する不満を抱えている人が沢山いたからなんだ。困っている人が少なければ再生数も登録者も増えないし、支援者を集めることはできないよ。

多くの人が困っている問題をテーマとして扱うことが重要なのね。

ただし、そうした分野はライバルがいる可能性が高いので、切り口や見せ方を工夫する必要があるよ。

わかりました。頑張ってみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました