自民党が元タレントの森下千里氏を宮城5区に擁立 自民党がタレントを擁立したがる理由とは?

ニュース・コラム

次期衆院選に向け、自民党は元タレントの森下千里さんを宮城5区に擁立することを決めました。自民党は他にも竹下登元首相の孫にあたるDAIGOさんや、フリーアナウンサー小倉智昭さんを擁立するために動いているという噂もあります。自民党がタレントを擁立させたがる理由はどこにあるのでしょうか?

自民党が次期衆院選に元タレントの森下千里さんを擁立することを決めました。他にも竹下登元首相の孫にあたるDAIGOさんや、フリーアナウンサー小倉智昭さんを擁立するという噂のあるようです。自民党はなぜタレントを擁立したがるのでしょうか?

知名度があって当選する可能性が高いからだろう。選挙で当選するには「三バン」が必要だということは以前説明したよね。

ジバン(地盤)・カンバン(看板)・カバン(鞄)の三つですよね?

ジバン(地盤)というのは後援会組織のこと。選挙を戦い抜くには多くのスタッフ(人で)が必要となるんだ。カンバン(看板)というのは知名度。選挙というのは人気投票という側面があるので多くの人が知っていればそれだけ票が入りやすくなる。カバン(鞄)というのはお金のこと。鞄に沢山のお金が入っている状態を揶揄してそう言われているんだ。選挙で当選するにはこの「三バン」が必要なんだ。

三バン

これはインターネットが登場した今でも変わらないんですよね。

そう。中でも重要なのがカンバン(看板)だ。カンバン(看板)があれば他の候補者に対して有利に選挙を戦えるからね。「公平」という観点から、選挙では選挙用ポスターやハガキに配布してよい枚数が決まっているんだけど、実際には芸能人やスポーツ選手、有名企業の社長、世襲候補者等は、初めから知名度が高く他の候補者に対して有利に選挙を戦えるんだ。

カンバン(看板)の無い候補者は不利な戦いが強いられる。だから自民党はタレントを擁立したがっているんですね。

そう。で、もう一つの理由は、自民党の支持率が低下していることにあるんだ。新型コロナ対策の失敗により自民党の支持率は低下し続けていて、今の状態が続けが次期衆院選で大敗することはないにしても議席を減らす可能性が高い。そこでタレントの人気にあやかろうというわけさ。

たしかに、自民党は嫌いでも自分の好きなタレントが立候補していれば投票したくなりますね。

選挙は人気投票という側面があるからね。タレントを擁立するというのは、裏を返せばそれだけ自民党が追い詰められているというが言えるんだ。今の状態が続く限り、自民党は今後もタレントを擁立させようとするんじゃないかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました